渋茶をすすりながら…。

アクセスカウンタ

zoom RSS 劇場版「日本沈没」を見てきました。

<<   作成日時 : 2006/07/19 17:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 22 / コメント 4

いやぁ、とっても良かったです。
夜勤明けで朝一で行きましたが、チケット売り切れの為、次の回と言うことで昼一に観てきました。
真正面中央のいい席が取れました。
だけど地方都市の地元でさえ、始まって場内を見渡すと、平日昼間に関わらず満員御礼でしたよ。
大人気のようですね。

ちょっと早いランチを食べて、それで観た映画。
案の定、序盤眠くなってきました。
映画がつまらなかったんではないんです。
不眠で満腹の為に、どうしても瞼がくっつきそうになる。
そこで靴を脱ぎ、靴下も脱ぎ、時々床に素足で触りながらの鑑賞になりました。

でも、迫力のある映像としっかりしたシナリオの為、途中より目が冴えてきました。
持ち込んだスターバックスのお陰かもしれません。
私はネタバレはしない方針ですので核心は書きませんが、自分で見たテレビ版、そして読んだ原作本、噂に聞く昔の劇場版と全て設定が微妙に違い、そしてエンディングも違うと思われます。
今までの作品を見た方も更に愉しめ、新しい方も楽しめる作品だと思います。

某BLOGに以前コメントを書いたのですが、比較するのでしたら原作本だと思います。
劇場では大粒の涙が出ました。

これは超お勧め。
すごくいい作品を観れたなあと思いました。
個人的には大当たりの作品だと思いました。

日本沈没 上 小学館文庫 こ 11-1

元記事はこちらこちらと、ちょっと趣旨が違いますがこちら
日本沈没 上 (小学館文庫 こ 11-1)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(22件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
日本沈没を見てきました
「日本沈没」ストーリー 地球物理学者である田所雄介博士は、地震の観測データから日本列島に異変が起きているのを直感し、調査に乗り出す。潜水艇乗りの小野寺俊夫、助手の幸長信彦助教授と共に伊豆沖海底に潜った田所は、海底を走る奇妙な亀裂と乱泥流を発見する。異変を.. ...続きを見る
裏BLOG
2006/07/19 19:03
「日本沈没」
製作年度:2006年上映時間:135分監督:樋口真嗣出演:草なぎ剛 、柴咲コウ 、豊川悦司 、大地真央 、及川光博オススメ度:★★★☆☆ストーリー:ある深海調査に参加した潜水艇《わだつみ6500》のパイロット・小野寺俊夫は、そこで驚愕の事実を知る。海底プレートの急速な沈降で、日本列島が1年後に沈没するというのだ。調査を指揮した地球科学の田所博士は日本の危機を訴えるが、学会は全く耳を貸そうとしなかった。しかし、内閣総理大臣・山本尚之は事態を重く受け止め、危機管理担当大臣を置き、日本人の避難... ...続きを見る
M[エム]
2006/07/20 00:58
日本沈没
好きなシーンはある。映像も圧巻。 心に残るドラマもあるし,正直,嫌いではない。 ただ,全体のあちこちが中途半端で物足りなさが沢山・・ ...続きを見る
Akira's VOICE
2006/07/20 13:52
映画寸評:日本沈没
この夏話題の映画は多々ありますが、 とりあえず早速2本ほど見てきました。 1本は「日本沈没」、 もう1本は「パイレーツ オブ カリビアン/デッドマンズ・チェスト」です。 どう見ても地雷臭のする「日本沈没」。 しかし、意外なことにこの作品は面白かった。 草薙君が「奇跡は起きます」といった意味がわかりました。 ...続きを見る
太郎日記’79J
2006/07/21 00:34
『日本沈没』
国土だけでなく 心まで失ってしまうのか? 1億2千万人 すべての日本人に捧ぐ      ...続きを見る
ぽとり映画
2006/07/21 23:40
【劇場鑑賞71】日本沈没
「日本は一気呵成に沈んでいくんだ!!」 ...続きを見る
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!...
2006/07/22 17:47
★日本沈没@品プリ AND グランドセントラルオイスターバー&レストラン:7/19LD
1年ほど前から映画館に映画を見に行くことが好きになって、選り好みしながらも色々見 ...続きを見る
映画とアートで☆ひとやすみひと休み
2006/07/23 20:10
世界のみなさん、さようなら。
さて、相次ぐ外国の方々からの、 「Nice Site!」の雨あられが続く現在のブログ界ですが、 そんな中、ついに我がウェブリブログは立ち上がりました。 明日から新機能追加です。 それがこちら。 ...続きを見る
uchi-aぶろぐ
2006/07/24 09:50
日本沈没
日本沈没を見てきました。映画館に行ったのは去年のマジレンジャーの舞台挨拶以来だね。今年はボウケンジャーのを見に行く予定もないので今年はこの映画のみになりそうかも。期待していかなかった分楽しめました。北海道、九州…とどんどん火山が噴火したりして沈没してい... ...続きを見る
MAGI☆の日記
2006/07/27 17:50
■原作パロディー■日本以外全部沈没:筒井康隆著
今月の日経の名コーナー「私の履歴書」は、小松左京である。先頃公開された『日本沈没 ...続きを見る
映画とアートで☆ひとやすみひと休み
2006/07/28 17:06
日本沈没
&nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; ...続きを見る
Aのムビりまっ!!!(映画って最高☆)
2006/07/31 20:44
映画:日本沈没 試写会
日本沈没 試写会@イイノホール ...続きを見る
駒吉の日記
2006/08/01 11:49
日本沈没 06年151本目
日本沈没 2006年  樋口真嗣 監督草?剛 、柴咲コウ 、及川光博 、豊川悦司 、福田麻由子 、吉田日出子 、大地真央 泣かせます、、、かなり良かったです。 これはまぁ、壮大なSFなんだケド、オリジナルと対比出来るほどには、オリジナルを覚えていないので、恋愛パ.... ...続きを見る
猫姫じゃ
2006/08/02 13:27
日本沈没<ネタバレあり>
こんなに突っ込みどころ満載の映画も久しぶりやなぁと思いつつあかん、あかん、あくまでも映画なんやから。。。それよりもっと他に観るところが。う〜〜 o(> ...続きを見る
HAPPYMANIA
2006/08/04 04:00
日本沈没
story科学者田所は綿密な研究の結果、海底プレートの急速な沈降で、日本列島はわずか1年後に沈没するという事実が判明する。危機を訴える田所に当初政府の一部は、妄言と一蹴するが・・・。point久々にようできた日本映画ではないでしょうか?リメイクした甲斐がありまし... ...続きを見る
playtcafe*cinema*art...
2006/08/07 20:43
日本沈没
日本沈没 公式サイト ...続きを見る
銀の弾丸プロジェクト ブログ版
2006/08/15 20:49
『日本沈没』
◆TBさせて頂きます◆ちょっとタワーが歪ンでるね。ま、いいさ。相変わらずレビューが遅いなぁ…オレ。映画を見る時の素朴な楽しみが、本編上映前の予告編だったりするんですけども。最近はシネコンで観るせいか、配給会社関係無く、ターゲットの客層を狙った予告が並べられてるんですよねぇ。 これがもしシ.... ...続きを見る
『真・南海大決戦』
2006/08/21 21:20
日本沈没
 『日本沈没』を見に行ったつもりが、上映されていたのは『アルマゲドン』もどきの作品……。  これもまた、今夏悪名高い作品の一つですが、まずい ...続きを見る
シネクリシェ
2006/08/23 06:08
Japan Sinks
『日本沈没』 これほど分かりやすい題材でありながら、この映画は何を描きたいのかよく分りませんでした。草?剛演じる主人公、小野寺は終盤に差しかかるまで無駄にウロウロしているだけだし、柴咲コウ演じる玲子はハイパーレスキュー隊でありながら肝心な時に何の役にも立ちません。命からがら避難する国民をよそに、空気の読めない主人公の言動や行動は全く感情移入出来ませんでした。 [:URL:] 『日本沈没』 ...続きを見る
Tokyo Bay Side
2006/08/26 14:44
「日本沈没」
もともとあまり興味のない系統の映画でしたが、それなりに話題になってるので観てみましたが…正直微妙です。まず長い。実際長いんですが、長く感じるし要らないシーンも多い。そして感情移入ができない。いまいち状況にリアリティが湧かないからか、主人公の行動に共感できないからか…。それに中盤あたりからだいたい終わり方の予想がついてしまう。ホントにストーリーに引き込まれるコトなく終わってしまいました。 [:URL:] 『日本沈没』 ...続きを見る
Tokyo Sea Side
2006/08/28 22:25
真・映画日記(2)『日本沈没』
(1から) 16時50分に映画館を出る。 TSUTAYA渋谷店でとある監督の短編作品を借りる。26日と27日で半額デーをやっているので210円で借りられた。 ...続きを見る
CHEAP THRILL
2006/09/02 09:47
日本沈没 第二部
日本沈没 第二部 ...続きを見る
渋茶をすすりながら…。
2006/09/25 06:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
トラバできないようなので、コメントで。特撮好きだけあって、十分楽しんでもらえたようなので、自分のことのようにうれしいです☆僕もスバラシイ特撮や、心あたたまるストーリー、ところどころで大粒の涙を流させてもらいました。。。
てれすどん2号
URL
2006/07/20 20:41
ほんと良かったです。
テレビ版とは別のものとして楽しめました。
私の心に残ったシーンは、露天居酒屋のシーン。
仲間、いつも一緒だよって…。
あきらん+
2006/07/20 21:09
初めまして。
この映画、けっこう好き嫌いが分かれるようですが、私は原作者が好きなので○でした
Silver
URL
2006/08/15 20:50
はじめまして。
私は昔々テレビドラマで知りました。
小学校の頃でしょうか?
何か本当に日本が沈没するような錯覚にとらわれて…。
去年TVドラマ版をみましたら感動しました。
今回の映画版は短い時間と言う事もあり、あれでいいのかなって思います。
まあ、いろんな評判がたつというのも人気のうちなんでしょうね。
silverさま、コメントありがとうございました。
TBさせて頂きました。
あきらん+
2006/08/15 22:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
akiran_plusをフォローしましょう
おきてがみ

「言伝」ありましたら、↑上↑のバナーをクリックしてメッセージを残して頂けますと幸いです。
ウエブリブログの方は気持ち玉で宜しくお願いします。
記事に関するコメントは、なるべくコメント欄にお願いします。

-方位学-
新規モニター登録
劇場版「日本沈没」を見てきました。 渋茶をすすりながら…。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる